秘密兵器投入!

e0007223_14215872.jpg
・・・なんて大げさなものでもないですが、わたし、去年の暮れにこんなものを購入していました。
これ、かせになった毛糸を玉に巻いていく、糸巻き器なのです。
その名も、糸を繰りだす方が「くりくり」、巻き取る方が「まきまき」。・・・・・・。
ネーミングに関するコメントは敢えて避けますが、これ、とても優勝な道具なのです。
最近では、かせなにった毛糸ってあまり見かけませんが、それでもけっこう存在するもの。
かせの毛糸は、まず玉状に巻き取ってから編んでいくのですが、これがけっこう一苦労なのです。
昔は、一升瓶を2本並べて、そこに糸束を通し、ぐるぐる巻いていったりしたそうですが、現代の家庭に、一升瓶2本なんてそうそうあるわけがなく・・・。
それまでは、旦那さんに手伝ってもらうか、ちよっとお行儀悪いけど、自分の足に糸を掛けて巻いていったりしていたのです。
e0007223_14272235.jpg
でも、数が多いとそれも大変だし、糸がからまって、やたらに時間を喰うばかり・・・そんな時、いつも毛糸を買っているネットショップのカタログに、この素敵なネーミングの糸巻き器具を発見したのです。
さっそく買ってみたのですが、その時はかせの毛糸がなかったたため、しばらく放置。
最近、ようやくかせの毛糸を入手して、晴れてお披露目の機会となったのです。
巻いてみた感じは、上々。きれいな玉巻きの毛糸が出来上がりました。
これにラベルをかけたら、お店で売っているのと変わりません。
これで、今年の冬物製作は、作業が一段とはかどります!
e0007223_14314431.jpg
手作りはこちら。
いつも人気のある携帯ストラップ、今年はこんなデザインでつくってみました。
小さなボールがいっぱい並んで、ちょっとイモムシみたい・・・!?

5月に行われるイベント、東京ビッグサイトでの「デザインフェスタ」の出展者紹介ページに、掲載していただいてます。こちら。
キーワードの欄に、MARRON HOUSEと入力すると、わたしのページになりますので、ぜひこちらもご覧になってくださいね!


4月より、吉祥寺「ニューロ・カフェ」さんにて、編み物教室開催します!
4月の予定は、18日(水)・27日(金)。
時間は、10:30~/13:30~の2クラス。
詳細は、後日アップします!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-03-21 14:42


<< 結婚式に行こう! 編み物教室始めます! >>