銚子漁港へ

e0007223_123884.jpg
年末の話になるのですが、お正月休みを利用して、千葉県は銚子漁港へ、日帰りドライブしてきました!
目的は、新鮮な魚介類を買うこと!
あくまでも食い気一筋のあまぐり夫婦なのです。
夜明けとともに出発し、日の出を見つつ目的地へ。
マグロ、はまぐり、干物などとともに買ってきたのが写真のコレです。
ちょっと迫力のあるショットですが、金目鯛なのです。
魚屋さんで買うのと違って、一匹そのまんま。
当然、ウロコも内臓もそのまんま。
さっそく帰ってさばいたのですが、家中ウロコだらけで大変なことに!
日頃スーパーで買う魚は、料理しやすく処理されているものがほとんどなので、大きな魚を一匹さばくというのは、良い経験でした。(と言いつつ、大変な部分はほとんど旦那さんに任せちゃったのですが・・・←ちゃっかり♪)
それでも、脂のたっぷりのった金目鯛は、スーパーで買う切り身とは比べ物にならないほど、美味しいのです。
身は煮付けに、煮汁とアラは炊き込みご飯とスープに・・・と、余すところなく頂きました。
e0007223_12131314.jpg
帰り道、ちょっと成田空港に寄り道。
新しくなった部分を見学してきました。
e0007223_12135083.jpg
展望デッキから見た飛行機。
すごく寒いですが、離着陸の準備風景は、結構ずっと見ていても見飽きないものです。
でも、次はちゃんと飛行機に乗るために来たいなぁ・・・。
e0007223_12162225.jpg
さて、手作り。
暖冬とは言え、やはり冬は寒いので、お正月からカーディガンを編み始めました。
もちろん、元日から時間があれば編み棒を握っていたわたし。
ちょっとスタートが遅いのですが・・・出来たときには春!なんてことにならないよう、頑張ります!


下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中!

ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。

   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2007-01-14 12:18 | 編物(ポーチ・小物)


<< 麻のふきん 明けまして、おめでとうございます >>