憧れのラザニア

e0007223_10515454.jpg
キッチンには無水両面グリル、先日はパスタマシンも購入・・・ということで、先日、いよいよ憧れのラザニア作りに挑戦してみました。
写真のグラタン皿は、家のグリルのサイズに合わせて、合羽橋道具街で購入した物。
ラザニアは、薄いシート状のパスタの間に、ホワイトソース・ミートソース・チーズが重なっているもので、なかなか面倒な構造をしています。
でも「美味しいものが食べたいっ!」という意見だけは常に一致するあまぐり夫婦、ソース作りから地道に開始することにしました。
ひき肉と野菜をトマトで煮込んでミートソースを作り、牛乳と小麦粉でホワイトソースを作り、セモリナ粉をこねてパスタを作り・・・。
e0007223_1164148.jpg
グリルでこんがり、一番上のチーズがぱりぱりになるまで焼いて、こんな風に完成しました。
パスタ・ホワイトソース・ミートソース・モッツァレラチーズ・パルメザンチーズ・・・と重ねること6層。
e0007223_1183933.jpg
断面図はこんな風になっています。
お味はもちろん、苦労の分だけ感激もひとしお。
実は、お店などでラザニアをちゃんと食べた事のないあまぐり夫婦。
この味で正解だったのかどうか未だ自信が持てず・・・でも、このMARRON HOUSE特製ラザニアは、文句なしに美味しかったのでした。

e0007223_11123441.jpg
こちらはおまけ。
ヤマモミジの紅葉ってどんな色?とコメント欄でご質問いただいたので、のせてみました。
写真では分かりづらいかも知れませんが、くすんだ紫色をしてます。
紅葉は赤くなる!と思い込んでいたわたしはちょっとびっくり。
やはり京都のような気候じゃないと駄目なのでしょうか。
それとも赤いモミジは品種が違うのかな?
上のほうは、紅葉する前に枯れてしまって、ちょっと心配なヤマモミジです。
e0007223_11152669.jpg
さらにおまけの手づくりはこちら。
12月のイベントを控え、只今猛スピードで編みまくりの毎日。
こちらはコサージュ付きで、裏に安全ピンが付いておりれ、取り外して使うことができます。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-11-01 11:22 | 編物(ポーチ・小物)


<< 満喫の3連休! 紅葉が始まりました! >>