パスタマシンで自家製麺!

e0007223_12514075.jpg
以前、旦那さんとふたりで手打ちパスタを作った、という記事をアップしたのを覚えていらっしゃるでしょうか。
あの時は、道具が何もなく、ただひたすら、手でこねて伸ばして切る、という作業を繰り返して作ったのですが、パスタの生地はけっこう固くて、薄く延ばすのも一苦労。
前回、4人前の生地を、汗だくになりながら一人で伸ばした旦那さん、さすがに大変だったらしく、とっととパソコンに向かい、何とインターネットでパスタマシンを購入してしまいました。
そして我が家にやって来たパスタマシン。
何と説明書はイタリア語です。(笑)
さっそく再び手打ちパスタにチャレンジ。
前回は強力粉で作りましたが、今回は粉も、輸入食材を多く扱うお店でデュラムセモリナ粉を調達してきて、さらに本格的に。
e0007223_12585830.jpg
前回の苦労が嘘のように、マシンを使うと本当に楽にパスタが作れます。
面白くて、つい作りすぎてしまう感じ。
今回のソースは、カルボナーラをベースに、ブラウンマッシュルームと玉ねぎも追加したもの。
ゆでたてをさっとからめて熱々をいただくと、お店で食べるより美味しい!というくらい、感激の味に仕上がりました。
e0007223_1334678.jpg
今日の手作り。
涼しくなって、編み物のしやすい季節になりました。
細い毛糸を使って、ちょっと懐かしい感じのかぎ針編み。
仕上げにモチーフを付けたら、なかなか可愛くなりました。




ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-09-26 13:06 | 編物(ポーチ・小物)


<< 我が家の24 大当たり! >>