OMソーラーハウスの夏

本格的な夏が近づいて来ました。
まだ梅雨は明けていませんが、それでも晴れると外はけっこうな気温に。
まだ朝だというのに、外の気温がすでに29度!なんてこともしばしばです。
そんな夏の陽気に対して、OMの家ってどうなの?とお思いの方、たくさんいらっしゃることと思います。
わたしも謎でした。
OMの家をいろいろ見学に行った時は、寒いことが多かったので、正直、夏のことはあまり考えていなかったのです。
e0007223_1420190.jpg
で、いざ夏。
それはもちろん、それなりに暑いです。
でも、すっごく暑くはありません。
よく、真夏に家を閉め切って出掛けてしまうと、帰って来た時、室内がむわっと温室のようになっていることがありますが、我が家にはそれがないのです。
もちろん、窓はすべて閉めて出掛けているのに、です。
換気がいいと、熱があまりこもらないのでしょうか。
このくらいの時期だと、昼間でも窓を開けておけば涼しい風が抜けて、扇風機無しでもけっこう平気なものです。
これは、風の流れ方もちゃんと考えて設計されているからこそ、なのでしょうね。
自然の風の方がやはり体にも優しいし、気持ちも良いものです。
夕方には、先日買った例の豚のかたちの蚊遣り器で蚊取り線香を焚いて、何だか昔遊びに行ったおばあちゃんの家のような、懐かしい感じに・・・。
我が家の窓はカーテンでなく障子なので、なおさら風情がでます。
これで風鈴があれば完璧だなぁ・・・。
e0007223_14211748.jpg
さて、手作りはこちらです。
見ているだけで暑いかもしれませんが・・・すいません。
懲りずに編み続けています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-30 14:23 | 編物(マフラー・帽子)


<< OMソーラーハウスの夏・その2 ブラックフィンガー >>