IKEAレポート

e0007223_1433861.jpg
週末は、ちょっとしたドライブを兼ねて、4月にオープンしたばかりの話題のスポット、IKEAへ行って来ました!
こちら、スウェーデンの家具メーカーで、北欧系テイストのインテリアが手ごろなお値段で手に入るということで早くも人気を集めている所。
とにかく混む!という噂を聞いていたので、開店の1時間前には着くように出発。
おかげで、道もすいすい、駐車場もガラガラでした。
まずはラッキーなすべり出し。
e0007223_1439981.jpg
こちらは店内の様子。
お客は、まず入り口で、紙と鉛筆とメジャーを手に取ります。
それからショールームと称されたフロアを見てまわるのですが、商品はすべてディスプレイ用で番号が付いており、気に入った物や購入したいものを紙に記入しながら見ていく仕組み。
ショールームというだけあって、家具も部屋のような空間に並べてあり、イメージもしやすくて、とてもおしゃれ。
そして、とにかく値段が安いです。
e0007223_1449063.jpg
買いたい物が決まったら、今度は在庫の置いてあるフロアへ行き、番号を頼りに自分で商品をカートに入れていきます。
この空間、まるでアメリカで買い物をしているみたいです。
レジでは希望者のみ、ショッピングバッグを購入するようになっていて、要らない人はお金を払ってそのまま通過。
払い済みを証明するシールも無し。
梱包が必要な人は、カウンターが設けられていて、自分で紐を掛けたり紙を巻いたりします。
とにかく無駄が一切なく、必要な事はみんなお客が自分でやるようになっているのです。
合理的というか、とても外国っぽいというか・・・。
でも、いらないゴミが増えなくて、このシステムはとても良いと思いました。
e0007223_14552465.jpg
たっぷり3時間、楽しませてもらったのですが、外に出るとすごい車の列!
これが俗に言う、IKEA渋滞というやつでしょうか。
早起きは3文の得とばかり、午後は「ららぽーと」内の「東京パン屋ストリート」へ行き、美味しいパンをたくさん食べて帰ってきたあまぐり夫婦なのでした。
話題の新スポット・IKEA。なかなか楽しいところでした。
カップルや家族連れで週末遊びに行くには良いところかも知れません。
家具からキッチン小物からインテリアファブリックから子供のおもちゃまで、とにかく何でもあります。
9月には、横浜に2号店もオープンするとか・・・。
そしてしっかり買い物もしてきてしまったあまぐり夫婦。
何を買ったのかは、また次回に!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-26 15:04 | 編物(ポーチ・小物)


<< 世界共通言語!? 初のトラブル! >>