たこ焼き再び

e0007223_18462188.jpg
日曜日、義妹がお裁縫をしに、我が家にやって来ました。
ということで、お昼ごはんに、たこ焼き大会を開催。
前回の反省点を踏まえ、今回は、大阪で食べた味に、より近い完成を目指します!
以前、こちらのコメント欄に、「うちでは生地に山芋を入れる」というご意見をいただいたので、さっそく拝借させていただきました。
具も、たこの他、えび、牛ひき肉、とろけるチーズを用意。
e0007223_18493663.jpg
焼き方も上達しました。
前回はつぶれた鈴カステラみたいでしたが、今回はぽってりとまんまるな大たこ焼きの焼き上がり。
山芋入りの生地、素晴らしいです。
中はとろとろ・ふんわり、外はサクサクの焼き上がり!
具も、すべて正解でした。
特に、チーズを入れたのがわたしは好き。
最初は、ひとつのたこ焼きにひとつの具を入れていましたが、最後には、ひとつのたこ焼きにぜんぶの具を突っ込む、という欲張り焼きに。
でも、これがいちばん美味しかったかも。
他にも、うなぎ、帆立、イカ、たらこなどなど、季節に応じて旬の具を入れるのも面白いかも知れません。意外と何でも合ってしまうかも。
e0007223_18581844.jpg
手作りはこちら。
今回は夏物。綿糸で編んだお花のヘアピン。
ちょっと太目の糸で編んだので、小さいけど、花びらに厚みが出ました。
写真では分かりにくいですが、葉っぱのかたちのビーズもついていて、可愛い仕上がりになっています。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-06-12 19:01 | 編物(ポーチ・小物)


<< こっちも咲いた! 高い?安い?光熱費 >>