本末転倒なブルーベリー

e0007223_16165972.jpg
一本の木に、たった一粒だけ実ったブルーベリー。
こちら、ティフブルーの木。
花がたくさん咲いたので、受粉させるために、慌ててガーデニングショップで、ホームベルという品種を買い足したのに。
これで受粉はバッチリ!という思惑はどこへやら・・・上手くいかなかったようです。
e0007223_16192045.jpg
その代わりに・・・ではないですが、花がちょっと遅れて、受粉しないと思われていたノビリスの方が、ちゃんと受粉している・・・しかも、実も大きい。
やっぱり、花が大きかったぶん、受粉もしやすかったんでしょうか・・・?
でも、ノビリスの花も少ししか咲かなかったので、今年の収穫はほんの数粒になりそうです。
まあ、植えたのは今年ですから、最初から大量の収穫を期待するのは無理な話ですね。
花がどんな時期に、どういうかたちで咲くか、良く分かったので、来年は、もっと実が収穫できるように、工夫してみたいと思います。
それにしても、ホームベルを買った意味はどこへ???
e0007223_16235986.jpg
さて、手づくりはこちら。
ちょっと太目の糸を使って、大き目のブローチを作ってみました。
これからの季節、天然素材のバッグなんかに、いくつかつけると可愛いかも・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-26 16:28 | 編物(ポーチ・小物)


<< 椰子の木じゃない・・・ もうすぐ夏ですね! >>