悪い虫がついた!

e0007223_935351.jpg
旅行から帰ってしばらくした頃、栗の木に毛虫がくっついているのを発見しました。
何という名前の虫かよく分かりませんが、どうやら葉っぱを食べていた様子・・・。
旦那さんがじっくり観察してみると、何と葉っぱの裏側には大量のアブラムシまで!!!
これは大変とばかりに、あわててホームセンターへ。
e0007223_938929.jpg
さっそく消毒薬を買ってきました。
こちら、「スミチオン乳剤」。園芸をやっていらっしゃる方にはポピュラーな薬品らしいですが、あまぐり夫婦は見るのも使うのも初めて。
スミチオンは濃縮液なので、水に数滴たらし、その溶液を霧吹きなどに入れて散布します。
わたしは、薬品関係はどうも怖くて、ぜんぶ旦那さんに任せちゃいました。
最近雨ばかりで、まいた薬液も流れてしまうかと思いましたが、一週間経って様子を見てみると、アブラムシも毛虫もなし。
やはり効果はあったようです。
ただ、我が家の栗の木はまだまだ小さいので、あまり消毒液をまきすぎると、木に負担になってしまうかも・・・。
このまま虫が去ってくれることを祈ります。
e0007223_9441481.jpg
さて、久々手づくりのアップです。
春から作っていた、パジャマの上に羽織るカーディガン、やっと完成し、すでに毎日着用しています。
自分で着る物だし、パジャマの上に着るものだから、と、ゲージもちゃんと取らずに結構いい加減に作っていたら、ちょっと大きかったみたい・・・。
いえ、きっと洗濯したら縮むはず。
麻風コットンの糸で編んだのですが、着心地は抜群です。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-22 09:47 | 編物(ポーチ・小物)


<< 防鳥対策万全! ご来店、ありがとうございました! >>