関西旅行・奈良編② 薬師寺

e0007223_16232511.jpg
さて、修学旅行な奈良ツアー、お次は薬師寺です。
昨日の大阪は天気も良く、真夏のような暑さだったのに、翌日は一転して雨まじりの曇天。
コートを着てもふるえるくらいの寒さです。
e0007223_16252321.jpg
薬師寺は、法隆寺と違って、とても色鮮やかなお寺です。
赤が多いせいか、何となく中国っぽい雰囲気も感じられます。
妙に新しくぱりっとした感じがあるのは、そのほとんどが昭和から平成にかけて再建された物だからだそう。
e0007223_1628174.jpg
ここでは、たまたま運良く、ご住職(?で良いのかな)のお寺解説みたいなものを聞かせていただくことができました。
それがまたとてもお話の上手い方だったので、聞いている人たちの間から笑い声上がることもしばしば。
そのせいか、とても親しみやすいお寺、という印象を受けました。
一日に何回お話をされているのか分かりませんが、ここを訪れる機会のある方は、ぜひ聞かれると良いと思います。
特別な資格や料金が必要なわけでもなく、きちんと椅子も用意されているので、落ち着いて聞くことが出来ます。
親切なおばさんが、「どうぞ聞いていってください」と案内してくれるので、運良くその機会に巡り合った方はぜひ参加してみてください。
わたしは、三蔵法師が女性ではなかったと知り、びっくりでした。
わたしと同じように思っていた方、テレビの見すぎだそうです・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-16 16:39 | 編物(ポーチ・小物)


<< 関西旅行・奈良編③ 奈良公園 関西旅行・奈良編① 法隆寺 >>