関西旅行・奈良編① 法隆寺

e0007223_15225023.jpg
さて、翌日。
奈良へやって来ました。
実は30年以上生きていながら、奈良を訪れるのは初めて。修学旅行の定番スポットだというのに!!!関東で生まれ育っておきながら、なぜか学校関係の旅行は東北方面にばかりあたっていたわたしです。
e0007223_15253856.jpg
そんなわけで、ここ奈良では、修学旅行定番スポットを中心にまわって見る事にしました。
もちろん、建築おたくの旦那さんの目的は、お寺。
旦那さんにかかると、ありがたいお寺も、偉大な建築物のひとつになってしまうのでした・・・。
最初に訪れたのは、法隆寺。
あの「柿食えば・・・」のうたで有名なところですね。
e0007223_15281394.jpg
法隆寺は、とても大きなお寺です。
そして、何というか、とても好きな雰囲気の場所だな、と思いました。
わたしは、仏教とか仏様の教えとか、そういうことは良く分かりませんが、このお寺の持つ静かな感じ、全体のバランスとか、抑えられた色合いが、とても絶妙で、そこに立っていると何だかとても落ち着く感じがします。
過去に京都などでもたくさんのお寺を訪れましたが、ここがいちばん好きかも知れません。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-15 15:32 | 編物(ポーチ・小物)


<< 関西旅行・奈良編② 薬師寺 関西旅行・大阪編③ 通天閣と空中庭園 >>