関西旅行・大阪編③ 通天閣と空中庭園

e0007223_1116350.jpg
さて、たこ焼きでおなかをいっぱいにしたあとは、「通天閣」へ。
もう有名すぎるくらい有名なスポットですね。
パンフレットによると、通天閣は東京タワーを設計した人と同じ人が作ったのだとか。
e0007223_11184118.jpg
今ある通天閣は実は2代目で、初代は上がエッフェル塔・下がパリの凱旋門という、とんでもなく奇抜なデザインだったらしいです。
上は展望台になっているので、さっそく上ってみることに。
e0007223_11213776.jpg
地上100メートル・360度見渡せるパノラマです。
ちょっともやがかかっていましたが、お天気の良い日だったので、大阪の街が一望できました。
夜は、当然大阪に来たらお好み焼きを食べなくちゃ!ということで、新梅田食堂街にある「きじ本店」へ。
ここも有名なお店らしく、長ーい列が出来ていました。
もちろん並んでお好み焼きを堪能。
あまぐり夫婦は、ミックスと牛すじ入りを食べました。
東京の、月島などで食べるお好み焼きと、大阪のお好み焼きって、やっぱり違う気がします。
ここ1軒しか行ってないので、一概には言えませんが、わたしは大阪の方が美味しいと思いました。
さらにもうひとつ展望台に上ろうと、食後は「梅田スカイビル・空中展望台」へ。
こちら、上に上がるエレベーター・エスカレーターがシースルーなのです。
きれいだけど、高所恐怖症の人には、きっとかなり辛いはず。
地上173mにあるこちらの展望台、何と外に出られるようになっていて、ガラス越しでない夜景が楽しめます。
夏日だったこの日、夜風がとても気持ち良かったです。
そんなこんなで、大阪ではまっとうに観光スポットをめぐって楽しみました。
さすが食の街でもあって、今回の旅の中で、いちばん美味しい物を堪能できました。
明日は奈良へ向かいます。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-14 11:39 | 編物(ポーチ・小物)


<< 関西旅行・奈良編① 法隆寺 関西旅行・大阪編② たこ焼きを... >>