関西旅行・大阪編① 万博記念公園

e0007223_145452.jpg
さて翌日です。
朝は7時に起床し、朝食を摂るとすぐに大阪に向けて出発。
神戸は建築ツアーでしたが、大阪では、しっかり食道楽と観光を楽しむ予定。
・・・と言いつつ、まず向かったのは、万博公園。
こちらは、1970年に開催された、日本万国博覧会の跡地を公園にしたもの。
e0007223_1501187.jpg
ここに何を見に来たかというと、こちら。
前川國男氏の設計した、鉄鋼館です。
わたしも名前しか知りませんでしたが、上野の東京文化会館や、新宿の紀伊国屋書店を設計した人、というと、ああ!と思う人も多いのではないでしょうか。
こちらも、モダニズム建築の旗手として知られる巨匠です。
いやはや、もともと嫌いではなかったとは言え、旦那さんと旅をすると、本当に建築家の知識が増えます。
もうお分かりでしょうが、実はあまぐり夫婦は揃って建築物好き。
結婚したとき、ふたりしてそれぞれ「建築MAP・東京」を持っていたのには笑いました。
そんなわけで、どこへ行っても建築ツアーになってしまうのですが、旦那さんの方が、より熱がこもっていて、あまりに熱心に見学しているので、時々待ちくたびれてしまうことも・・・。
まあ、趣味だから、良いんですが。
e0007223_158323.jpg
万博公園といえば、忘れてならないものがもうひとつ。
こちらの太陽の塔、岡本太郎氏の傑作で有名ですね。
実物を見たのは初めてですが、近くで見るとちょっとシュール。
しかめっ面をした時の姪っ子にそっくりで、笑ってしまいました。
さて、午後はいよいよ、道頓堀方面へ、たこ焼きのはしごをしに出掛けます!
もちろん、今回のメインイベントである「たこ焼き器」も買わなくては・・・!


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-05-12 15:13 | 編物(ポーチ・小物)


<< 関西旅行・大阪編② たこ焼きを... 関西旅行・神戸編⑤ 安藤忠雄な一日 >>