これまでのお話 Ⅰ 「OMってなに?」

さて、「MARRON HOUSE PROJECT」と名づけた、今回の新築計画。実はあまぐり夫婦の間では、半年も前にスタートしていました。
2004年12月、初めてOMソーラーハウスの完成見学会なるものに行ったのが始まりです。

OMソーラーハウスってご存知ですか?
簡単に言うと、屋根に取り付けたソーラーパネルで空気をあたため、それを家中に流して、家全体をあっためるというもの。
夏は、この暖かい空気でお風呂などのお湯を採ることも出来るんだそうです。
電気代だけでなく、ガス代まで節約できる???主婦にとっては逃せない情報・・・ムムム。
(こんな単純な説明で・・・OMの家を知っている人には怒られますね・・・すいません)

最初、建てるならOMソーラーの家が良い!と旦那さん言われ、その機能性についていろいろ説明を受けたものの、半信半疑だったわたし・・・。なんだかよく分からなかったしー・・・(笑)

で、百聞は一見にしかず、ということで、出かけてみたのです。今回の「MARRON HOUSE PROJECT」をお願いしている工務店さんが開いた、OMソーラーハウス完成見学会に。
e0007223_11514389.jpg
12月の、よく晴れた日。OMソーラーハウスの威力は、十分に発揮されていました。室内は、暖房をつけていなくても、汗ばむほどの暖かさ!部屋だけでなく、廊下もキッチンも、家のどこもかしこもがあったか~い!これで、暖房は何もつけていないなんて!
冬は電気敷毛布なしには眠れない、コタツからは一歩も出られない、という、おばあちゃん並みに寒がりなわたし、心の中で即決していました。
「OMソーラーハウス以外は考えられない!!!」

・・・で、スタートしたのです。「MARRON HOUSE PROJECT」

ランキングに参加しています。よろしかったら投票してください。
     ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-06-20 12:18 | 編物(マフラー・帽子)


<< これまでのお話 Ⅱ 工務店を決... MARRON HOUSEを作ろう! >>