おひさまのパン

e0007223_15441814.jpg
時々ですが、家でパンを焼きます。
最近、ほんとうに暖かくなって、午後の家の中はもう暑いくらい。
それで、思いついたのが、太陽の力でパンを醗酵させること。
いつもオーブンを使って醗酵させていましたが、パンの醗酵に必要な温度は40度弱。
きちんと測ったことはありませんが、先日ご紹介した「OMこたつ」の中は、きっとそれくらいの温度になっているはず。
ものは試しとばかりに、こたつに突っ込んで待つこと1時間。
見事にふくらみました。
e0007223_15453996.jpg
二次醗酵は、こたつの中ではなく、日当たりの良い西側のフィックスの窓辺の、OMの吹き出し口の上へ。
きっとここもかなりの温度になっているはず。
整形して濡れぶきんをかぶせた天板を置いて醗酵させてみました。
見事に成功。
e0007223_15514538.jpg
焼いてみると、オーブンの醗酵設定で膨らませたときよりも、1.1倍には大きくなっている感じ。
ぱりっときつね色に香ばしく焼き上がりました。
この季節は、OMの力を利用してパンも省エネで作れそうです。
ただ、このあまりにもアバウトなパンの作り方、本格的にやっていらっしゃる方にはお叱りをうけそうですが・・・我が家で食べるホームメイドなので、まぁ良いかな、と。
e0007223_15562986.jpg
さて手作りはこちら。
ブラウンの、かぎ針編みのストールです。
本日、下北沢のレンタルボックスに、新しい商品を納品しました。
夏の浴衣にも活躍しそうなヘアピンやUピンが中心です。
しばらくご無沙汰していたので、小物がほとんどカラになっていました。
もし、このブログを見て訪れてくださった方がいたらごめんなさい。
これからは、もう少しマメにチェックしに行きます・・・。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-06 16:00 | 編物(ポーチ・小物)


<< コスモスの芽がでました! 床ゴロ生活 >>