OM1年目の冬を振り返る・前編

桜もすっかり満開になって、本格的な春がやってきました。
こうして振り返ってみると、OM1年目の冬は、何だかよく分からずにバタバタ過ぎていってしまったなぁ・・・というのが正直な感想です。
e0007223_15163746.jpg
とにかく記録的な寒さだった今年。
いくらOM住宅とは言え、1年目はコンクリートも完全に乾ききっていないし、家もじゅうぶんに蓄熱していないために暖まりにくいと聞いていたので、寒くても仕方ない、とそれなりの覚悟はしていました。
ところが。
晴れた日の昼間は、それはそれは本当に、予想を超える暖かさだったのです。
午後になって、陽もずいぶん高くなってくると、屋根のソーラーパネルも50度前後になり、補助暖房をまったくつけなくても、じゅうぶん過ごせました。
何より、外出していて帰ってきたときの、家の暖かさ!
いつも玄関を開けると、家の中は冷蔵庫のように冷え切っていて、急いで暖房を入れるのが当たり前だったので、これには驚きでした。
やっぱりOMって暖かいんだ!!と感動したのは言うまでもありません。
しかも、その暖かさが、エアコンやストーブの、あののぼせ上がるような熱さではなく、ふんわりとした柔らかい暖かさなのです。
しかも、トイレも洗面所も、家中どこに行っても、ほんのりと暖かい。
お風呂に入るときも、脱衣所で服を脱いだとたんめちゃめちゃ寒くて湯船に飛び込む、なんてことも無いのです。
そして、朝起きたときも、家の中の冷え方が違う。
マンションにいた頃より、明らかに暖かいのです。
暖房を切っていても、家の中はいつも10度以上をキープ。
やっぱりOMってすごいなぁ・・・しみじみ、そう思わずにはいられませんでした。
けど、もちろん、良い事ばかりではないのです。
続きは次回、後編で。
e0007223_15323332.jpg
手作りは、パイナップル編みのストール第2弾。
前回グリーンのを編んだら楽しくなってしまい、勢いでブルーも編んでしまいました。
グリーンより少し細めなので、その分長くなったと思います。
もちろん、共糸のブローチ付き。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-04-03 15:37 | 編物(マフラー・帽子)


<< OM1年目の冬を振り返る・後編 ガーデニング >>