突然花が・・・

e0007223_8412775.jpg
家の中に置いて育てているスパティフィラムに、いきなりつぼみが付き始めました。
いつもなら、花が咲くのはもっと遅いはず・・・。
うろ覚えではありますが、マンションに暮らしていた頃は、6月くらいに咲いていたような気が・・・でも今はまだ3月。
もともとスパティフィラムは、春から夏にかけて花を付ける植物だそうなので、時期的には正しいのですが、我が家のは、こんなに早くから咲き始めることはなかったのです。
むしろ、よそで見るスパティフィラムが花盛りなのにうちはまったく咲いていない!とあせることの方が多く、毎年気をもんでいたというのに・・・。
やはり、OMの家は暖かくて住み心地が良いのでしょうか?
e0007223_8475952.jpg
同じように家の中においているポトスも、淡い黄緑色だったのに最近ではみどりがだんだん濃くなってきて、新芽もどんどん出てきました。
日当たりは良いし暖かいし、おまけに珪藻土で湿度も調整されているので、ちょっと温室みたいな環境なのかも知れません。
植物が元気になっただけではなく、実はわたしも、この家に越してきてから、体調がとても良いのです。
ひどい肩こり性で、いつも仕事で疲れている旦那さんにすり寄っては無理矢理背中を揉ませていたのに、今ではすっかり治ってしまいました。
やはりOMソーラー搭載の健康住宅のおかげなのでしょうか。
e0007223_8565255.jpg
さて手作りは、小物にちょっと飽きてしまったこともあって、パイナップル編みでショールを編み始めました。
周りの植物たちがどんどん新芽を出しているのにつられて、淡いグリーンで。
指定よりも針を太くして編んでいるので、夏にも活用できるような、ふわっとした仕上がりになりそうです。
ただ糸が・・・足りるかな?


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-29 08:58 | 編物(ポーチ・小物)


<< 赤いの?青いの? やっと芽が出た~! >>