知らないって恐ろしい・・・

e0007223_8353620.jpg
ブルーベリー以外の木たちにも、少しずつ新芽のきざしが見え始めてきました!
植えたは良いけど、ちゃんと根付いたかどうかが心配だったので、小さな芽が吹いてくると、本当にホッとします。
写真は、玄関ポーチに植えた、ヤマモミジ。
写真には上手く撮れなかったのですが(小さすぎて・・・)、3mmくらいの葉っぱが、ちゃんともみじの形をしているのです。
当たり前なんだけど、ちょっと感動。
生き物と同じで、自分で育てていると、何でもないことでも一喜一憂してしまうものなんですね。
親ばかならぬ、植物ばかなあまぐり夫婦です。
e0007223_8403839.jpg
いちばん成長の早いブルーベリーも、次々に新芽を吹いています。
ここで、ガーデニング初心者のあまぐり夫婦に、衝撃の事実が。
最初に「芽が出た!」と喜んでいた物体、ずーっと葉っぱだと思い込んでいたのですが、どうやらつぼみらしいです。
というのも、後からちゃんと、葉っぱのかたちをしたものが出てきて分かったこと。
こうやって、ひとつひとつ学んでいくんだなぁ・・・としみじみ。
e0007223_8455925.jpg
さて、手作りの方は、コサージュを作ってみました。
少し太目のレース糸で花びらを編んだ後、細いレース糸で花びらの周囲をフリルのように縁どっています。
ちょっとしたことですが、より花らしく、柔らかい感じになりました。
また、グラデーションの糸を使うと、微妙な色のニュアンスが出て、わたし的には満足な仕上がりになりました。


ランキング参加中です。クリックしていてただければ、嬉しいです。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-24 08:49 | 編物(ポーチ・小物)


<< アルバム頂きました! おうちでニットカフェ >>