製作中・・・

e0007223_917155.jpg
ウォーミングアップもすんだところで、いよいよお布団カバーの製作に入りました。
6mもある生地は、いったん水につけて、縮むだけ縮ませてから使います。
とはいえ、ひとつのパーツが大きくて(何せお布団カバーなので・・・)、裁断するだけでも一苦労。寸法を間違えていないか、ヒヤヒヤものです。
e0007223_9193542.jpg
平行して作っているこちらは、手提げかばん。
布と布の間に薄い綿をはさんだ、キルティングという生地ですが、こちらも、一度水をくぐらせてから使っています。
生地の水通しは、とても重要な作業です。
わたしは過去に何度も、作ったものが洗濯したとたん大幅に縮んで着れなくなった・・・という経験をしています。
以来、何かを作るときは必ず水通し。綿の生地はもちろん、自分用ならウールでさえ水にくぐらせてから使います。
多少風合いは変わりますが、水通しをしておくと、家庭でお洗濯できるので、便利です。
e0007223_92531.jpg
そしてこちらは、いつもの手作り。
小さな花のモチーフをつけた、ヘアピンです。
大人でも子供でも付けられるように、モチーフの大きさは控えめ。花芯につけたビーズも控えめです。
最近のわたしの日常は、こんな風にひたすら製作!の日々です。
ちなみに、鼻風邪はまだ治りません・・・。
周囲には、花粉症デビューだと言われ続けていますが、信じたくないわたし。
明日こそは治ってる!と信じて、今日もお裁縫に勤しみます。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-03-16 09:30 | 編物(チャーム・ストラップ)


<< ついに葉っぱが・・・! 成長中・・・ >>