地鎮祭

というわけで、地震にびっくり!!な日でしたが、無事に地鎮祭、終えてきました。
e0007223_15485896.jpg
当日。朝、張り切って起きると、いきなり雨・・・。え???
「雨降って地固まる」とよく言いますが、つまりこれってそういうこと?
幸いすぐにやんだので良かったのですが・・・現地では、地がしっかり固まっていました。
現地で工務店さんと共に、地鎮祭の準備。苦労してゲットした竹を四隅に立てるのです・・・が!
地面が固すぎて竹が刺さらない!!!
もちろん、朝の雨のせいではないのですが・・・工務店さんも四苦八苦。見かねた神主さんが、つるはしを貸してくださって・・・ようやく竹が立ちました。
すでに工務店さん、かなりお疲れの様子・・・。すいません。ご苦労様です。
e0007223_15541372.jpg
そして無事に地鎮祭開始。地鎮祭は、ただ立っていれば良いだけでなく、列席者参加型のイベントです。中でも、砂山に鍬を入れるという作業。
「えい・えい・えい」と言いながら鍬入れをするのです。これについては事前にネットで勉強済みであったものの、わたしは家長(つまり旦那さん)だけがやるものと思ってました。前夜、「頑張ってねー」と言いながら笑っていたわたし。が、しっかり全員やりました・・・。うう。e0007223_1553231.jpg
さらに順番に玉串を奉納し(これは葉っぱを祭壇に供えるもの)、二礼二拍手一礼。とにかく前の人の動作を良く見ておいて、ただ真似をするわたし・・・。
最後にみんなでお神酒を飲んで(そして酔っ払う旦那さん)、地鎮祭は無事終了しました。皆さまお疲れ様でした~。
e0007223_1685810.jpg
建設地は現在はこのような状態。苦労して刺した竹はそのままに、奉納した葉っぱは砂山にぐさぐさと刺しておくそうです。いろいろ勉強になったイベントでした。

そしてそのまま、近隣の皆さまに御挨拶。
さらに昼食をはさんで打合せ。打合せは夕方近くまでかかり、ぐったり~。が、工務店さんは、これから別の家の上棟式に出るとのこと。いやはや、お疲れ様ですー・・・。
「工務店さん、今日はきっとグロッキーだね」と、夜、旦那さんがぽつり。
ホントに、お疲れ様でしたー。


おかげさまで、ランクUP中です。ありがとうございます!
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-24 16:28 | 編物(マフラー・帽子)


<< 夏休みの宿題 地震災・・・ >>