やってよかった仕様・その5

e0007223_13321673.jpg
やって良かった仕様、今回は珪藻土の壁です。
我が家の壁は、ほとんどが珪藻土です。
珪藻土の威力については、かつて珪藻土メーカー・サメジマコーポレーションの講習会に参加して確認済みでした。
が。
実際暮らしてみると、そのパワーの素晴らしさ、予想以上にすごかったのです!
珪藻土には、調湿機能・吸水機能・脱臭機能などがあります。
こんなカラカラ乾燥した冬の日でも、壁の前に湿度計を置いてみると50%を保っているし、洗面所では壁に飛んだ水滴もぐんぐん吸収してくれています。
しかし、なにより一番驚いたのが、脱臭機能。
ヘンな言い方ですが、部屋が臭くないのです。
たとえばホットプレートなど持ち出して、部屋の中で鍋物や焼き肉をやったとします。マンションに暮らしていたときは、後のニオイが、2~3日取れなかったのですが、珪藻土の家は、次の朝には見事に無臭。
まったくニオわないのです。これには驚きました!
かつては、家を閉め切って出掛けると、帰ってきて玄関開けたとたん、なんかそれぞれの家庭独特のニオイというか、生活臭が漂っていましたが、この家はまったく無臭。
ホント、すごいです。
確かに壁紙を貼るよりはお値段も高いですが、後から脱臭剤やニオイ消しスプレーなどをあれこれ買うことを考えたら、むしろ経済的なのかも知れません。
e0007223_13482440.jpg
おまけはこちら。
そろそろ春が近づいてきたので、かんざし風のヘアピンなど作ってみました。
直径2センチの、編みくるみボールです。
まとめ髪にワンポイントでさしたり、何本か散らしたり、夏になったら浴衣などにも可愛いと思うのですが、どうでしょう?


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2006-02-08 13:53 | 編物(マフラー・帽子)


<< やってよかった仕様・その6 やってよかった仕様・その4 >>