地鎮祭準備・後編

さて、地鎮祭をいよいよ明日に控え、準備も最終段階に入ったあまぐり夫婦。
前夜の打合せ通り、旦那さんは、注文しておいた竹の受け取りへ、わたしは、お供物と近隣挨拶用菓子折りの買出しへと、それぞれのミッションを負って出動しました。

前日、風邪を引いた旦那さんの咳があまりにうるさくて、ソファで寝たら寝違えてしまったわたし。首が回らないままバスに乗り、まずは菓子折りを買いにデパートへ。
いろいろ見て回るものの、旦那さんの悪影響で(・・・?)手土産には結局、栗まんじゅうをセレクト。別にウケは狙ってないんですが・・・。e0007223_14124519.jpg
たくさんあるので積んでみました。(写真)
塵も積もれば・・・ではないですが、お饅頭も数があると結構重い・・・。いったん帰宅し、今度は商店街とスーパーへ。

次はお供物の買出し。季節の物が良い・・・とネットで書いてあったのを思い出し、とうもろこし・キャベツ・すいか・その他数点を購入。見栄え重視なので、季節じゃないものも、ちょっと混ざる・・・。足りてるのかもちょっと不安・・・。

日ごろ、生協の宅配で楽してる身には、結構な重労働でした・・・。

そうそう、神主さんにお渡しする熨斗袋ですが・・・わたしが調べたところによると、紅白花結びまたは白無地の熨斗袋を使い、表には、御玉串料・御初穂料などと書くようです。
何でも分かるんだなぁ・・・。ホントに、ネット様々です・・・。

熨斗袋は100円均一で売ってました。しかも20枚も入ってる・・・こんなにいらない・・・。
あとは、旦那さんが竹と共に帰宅すれば、準備は完了です。
聞けば、さお竹より太くて、2メートルもあるという竹。しかも4本。果たして無事にクルマに積むことができるんでしょうか・・・?


おかげさまで、ランクUP中です。ありがとうございます!
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-22 14:32 | 編物(マフラー・帽子)


<< 地震災・・・ 地鎮祭準備・前編 >>