地鎮祭準備・前編

さて、プランも固まり、着工に向けての準備が始まりました。
そこで、大切な儀式が・・・地鎮祭です。
コトバは良く聞くものの、一体何???ネットで検索すると、「土木・建築工事の時にその土地の守護神に無事完成を祈願するもの」ということらしい。
で、建設予定地近くの神社さんに、MARRON HOUSEの地鎮祭をお願いする事にした、あまぐり夫婦。良い社会勉強にもなるということで・・・さて。
神社さんから渡された紙には、次のものを用意するように書かれています。

神饌・・・酒・二合、米・小皿一盛、塩・小皿一盛、水・コップ一杯、尾頭付き(鯛など)・ま
     たは卵一パック、乾物、野菜・果物(3~5種)
その他・・・竹・注連縄、鍬、砂

鍬や砂は工務店さんにお願いして、他を揃えることになったあまぐり夫婦。
お供え物はともかくとして、いちばん困ったのが、竹。
一体どこに売ってるの・・・?
e0007223_8281871.jpg
まず得意のネットを駆使して検索。が、あまりの値段の高さにびっくり!!!慌てて他の策を考える。竹やぶを持ってる友達はいるものの、家はあまりに遠いし、新鮮さが命ゆえに(枯れてたらヘンだし・・・)前もってもらいに行くのも無理。
近所の花屋さんにも行ってみる。
「あのー、地鎮祭用の竹なんですけどー・・・・」
「扱っておりません!」
全部言い終わらないうちに、即答で断られる。つ、冷たい・・・。
仕方なく、都心の大きな花屋さんに相談。あちこち電話をかけてくれ、待つ事十数分・・・やっと取寄せてもらえることになりました。ふううー・・・。
まあ、まだその2mもの竹4本を、普通の車で現地まで運ばなきゃならないという作業が待ってますが・・・ま、それは旦那さんに任せるとして・・・。

地鎮祭用のお酒も探しました。
常に人生に笑いを求めている旦那さんは、写真のような日本酒を発見。
こ、こんなときまでウケを狙ってどうする・・・。
他に昆布などを買い、リストを再チェックして、生鮮品は前日に買えば良いね・・・というところで、もうひとつ問題が!
神主さんに渡すお礼・・・そういえば、どんな熨斗袋を使うの???表にはなんて書くの???


おかげさまで、ランクUP中です。ありがとうございます!
   ↓クリック
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-07-21 09:07 | 編物(マフラー・帽子)


<< 地鎮祭準備・後編 ミニマロンハウス・竣工! >>