上棟式!

e0007223_9521817.jpg
10月1日土曜日・大安吉日。
無事に上棟式が執り行われました!
幸い、お天気も良く、暑いくらいの陽気で、まさに上棟式日和。
e0007223_959572.jpg
さてそこで。
上棟式って、一体何をるすの??
これは、地鎮祭と違って、その土地土地によって、いろいろやり方が違うらしく、(屋根からお餅を撒くとか、神主さんを呼ぶとか・・・)得意のネットを駆使するも、何だかよく分からない・・・。
とりあえず、あまぐり夫婦が用意したのは、ご祝儀と、簡単な飲み物類、そしてお弁当。
お弁当屋さんに問い合わせると、日本酒とお赤飯が付いた、「上棟セット」みたいなお弁当がちゃんとあって、それを当日現場に届けてもらうことに。
e0007223_1021836.jpg
かくして夕方6時より始まった上棟式。
工務店の社長さんがお神酒を持ってきてくださり、また式自体も、工務店の方がきちんと指揮をとってくださって、滞りなく、無事進行。
内容的には、施主が挨拶をし、お神酒で乾杯し、歓談し、工事に携わる方々に自己紹介などもしていただいて、最後は手締めで終了、という流れ。
が、わたしは、一体何回手を叩くのか良く分からず、ヘンに周りに合わせているうちに最後はビミョーな拍手になってしまって、一人、上手く締まらなかったのでした・・・。とほほ・・・。
たくさんの人から「おめでとうございます」と言っていただき、ちょっと照れくさいような、嬉しい一日でした。

工務店の皆さま、職人の皆さま、本当にありがとうございました。
無事、完成するまで、どうぞよろしくお願い致します。


ランキング参加中です。よろしければ、クリックお願い致します。
   ↓
人気blogランキングへ
[PR]
by marronhouse | 2005-10-02 10:42 | 編物(マフラー・帽子)


<< 珪藻土・どれにする? サッシが入った! >>