リサイクル手芸


e0007223_10323542.jpg
寒くなってきたので、冬用のお布団の準備をしていたら、なんと布団カバーのファスナーが壊れてしまいました・・・;

使い物にならなくなってしまったわけですが、生地は傷んでないので捨てるのはモッタイナイ。
コットン100%のワッフル地なので、小さく切ってフキンに再利用することにしました。




e0007223_10364945.jpge0007223_10365962.jpg









豪快に切り刻んだは良いものの、布団カバーは大きいので作業台の上はあっという間に布地の山に!!!

四隅をミシンでザッと縫って、きれいに洗濯すれば完成。
簡単で良いのですが、この大量の山は一日では当然終わらず・・・;

まいにちまいにち朝から晩までフキンばかり縫ってるわけにもいかないので、10枚ほど作ったら残りは暇を見つけてのんびりと。。。
当分、フキンには不自由しないかも(笑)

フキンとして使い倒した後は雑巾に。
最後はトイレの掃除用に使ってようやくお役御免、の予定です。

使い心地は、柔らかいし水もよく吸うし、とっても良かったですよ♪
大成功のリサイクルでした。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-11-23 10:51 | 洋裁・その他手芸


<< きなこ飴 洋梨のタルト♪ >>