煮りんご♪


e0007223_11165671.jpge0007223_1117777.jpg









もうとにかく、りんごが大好きです。
一個丸ごとペロッとは当たり前。

でもときどき、ちょっとハズレに当たってしまうことも。。。

そんなときはまとめて刻んで、少しのお砂糖で煮てしまいます。
ジャムではないので、あくまでもお砂糖は控えめに・・・(りんごの総重量の10%くらい)



e0007223_11213642.jpge0007223_1121447.jpg










煮上がったりんごは、パイシートでくるんでアップルパイにしたり、パンに焼きこんだり、使い道はいろいろ。

でもほんとは、ヨーグルトにたっぷり入れて食べるのがいちばん好き♪
これがまた美味しくて、わざわざハズレりんごでなくても作ってしまう、我が家の(わたしの・・・?)常備菜のひとつです。






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-11-12 11:27 | 日々雑記


<< 煮りんご PartⅡ ベタに名古屋を満喫する旅 3/3 >>