人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベタに名古屋を満喫する旅 1/3


深夜11時。。。
名古屋旅行出発の時刻です。

名古屋なのになぜこんな時間!?

実はこの日は祝日で、日付けが変わる前に高速に入ってしまえば、¥1,000なのです♪
で車内に毛布を持ち込み、名古屋の少し手前のパーキングでクルマをとめ朝まで爆睡・・・zzz・・・
(足柄のあたりなんて、外気温が3℃しかなくて寒かった・・・;)



ベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_984422.jpgベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_985382.jpg









ベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_9121575.jpg
翌朝、いよいよ最初の目的地。

「博物館明治村」です。

今回は、ここに行きたくて名古屋旅行を決めたようなもの。





ベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_9143240.jpg
こちらのメインはなんと言っても、フランク・ロイド・ライト設計の「帝国ホテル中央玄関」

とにかく有名な建物なので、建築的なポイントもたくさんあるのでしょうが・・・ ^^;
わたし的には、手芸のモチーフになりそうな装飾をついつい探してしまいます。

ほぼ直線のみで構成された細かな彫刻が見事です。





ベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_922521.jpgベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_923294.jpgベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_9231231.jpg






その他にも、ここには一日ではとても見切れないほどの建物がたくさん移築されています。
日が傾きはじめるまでたっぷり楽しんで、1日目は終了。




ベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_9255959.jpgベタに名古屋を満喫する旅 1/3_e0007223_926977.jpg









明治村から名古屋市内へ戻る途中、近かったので航空自衛隊の「小牧基地」にちょっと寄り道。

滑走路の端の公園で、降りてくる飛行機を、航空祭並みの迫力で鑑賞。
これはまったく予定に入っていなかったので、嬉しいオマケでした♪






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

by marronhouse | 2009-11-08 09:36 | 日々雑記


<< ベタに名古屋を満喫する旅 2/3 名古屋へ行ってきました。。。 >>