梨ジャム


梨の美味しい季節ですね。
でもたまに、妙に甘みの少ないものに当たってしまうことも・・・

そのまま食べるのも何だし、いっそジャムにでも・・・でも梨のジャムって存在するの?
普通、梨のジャムって洋梨だよねぇ。。。;
と、ネットで調べたら、あ、ちゃんと存在するんだ~♪




e0007223_1065361.jpge0007223_107551.jpge0007223_1071467.jpg






そうと分かればさっそく調理!
梨を細かく刻んで、砂糖・レモン汁とともにお鍋に投入。




e0007223_10125544.jpge0007223_1013359.jpge0007223_10131219.jpg






すぐに大量の水がでてきます。
煮立ったらアクをすくいつつ、煮詰めていき・・・




e0007223_10142639.jpge0007223_10143423.jpg









とろりとしたら完成!

洋梨のジャムに似た食感で、もうちょっとしゃりしゃりした感じ?
でも美味しい~♪
梨は酸味が少ないので、ちょっと多めのレモンを入れるほうが、味がすっきりして良いみたいです。
パンにはもちろん、ヨーグルトでも美味しそう~。





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-18 10:19 | 日々雑記


<< 秋のティッシュケース ウール素材のシュシュ >>