巻きもの♪


e0007223_11235019.jpg

     涼しくなってくると、必需品なのが巻きもの。
     最近、雑誌などでよく見かける、ざっくりした感じの織り物のストール、欲しいなぁ・・・。
     と言うことで、さっそく作っちゃいました!



e0007223_11315129.jpge0007223_1132273.jpg









作り方は簡単♪

目の粗い生地を好みの長さだけ購入し、水にくぐらせてからぎゅう~っっっ・・・と絞って、そのまま干すだけ。
実はこれ、生地屋のおじさんに教えてもらった裏技なのです。

今回わたしが作ったのは麻生地で、ほつれ防止のために両端にミシンをかけました。
使い心地は抜群だし、しまう時はまたぎゅうっとねじって丸めておけばOK。
ずぼらなわたしには嬉しい限りの、何ともお手軽なストールです。

また良い感じの生地を見つけたら、ヴァリエーションを増やしていきたいな~(^^)v





下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-12 11:45 | 洋裁・その他手芸


<< 百里基地航空祭 秋のコーディネート >>