ブルーベリージャム


e0007223_9573159.jpge0007223_9574266.jpg









約一ヵ月半にわたって繰り広げられていたブルーベリー摘み攻防戦、やっとすべてを摘み終えました。
(左が収穫前・右が収穫後)




e0007223_104837.jpge0007223_1041754.jpg









というわけで第二工程、コツコツ冷凍保存でためた戦果を、ジャムに加工します。
今年の収穫はおよそ1.5キロ。
家庭菜園にしては、まずまずの量ではないでしょうか。




e0007223_1063267.jpge0007223_1064987.jpg









ブルーベリーに砂糖・レモン汁を加え、とにかくひたすら煮詰めます。



e0007223_1084950.jpge0007223_1085710.jpg









煮詰めて煮詰めて(火、強すぎ?)・・・とろりとしたら出来上がり♪



e0007223_1010850.jpge0007223_10101818.jpg









粗熱の取れた、ほんのり温かいジャムをさっそく試食です。
これが驚きの美味しさ~♪
毎日の収穫は大変だったけど、早々と来年の収穫に期待が募るのでした・・・;






下北沢北口駅前「下北沢巧房」 M-1ボックスにて、常時作品販売中です
※お店は水曜日が定休日です  お出掛けの際はご注意下さい

[PR]
by marronhouse | 2009-09-08 10:19 | 日々雑記


<< 休日のブランチ 新記録樹立! >>